


2012/01/11
平和を願う市民の集い 2012は  

 2009年、2010年、2011年の過去3回を継承して

 ・千葉市空襲を忘れない・・・・・日本国憲法第9条をまもる
 ・ヒロシマ・ナガサキ・第5福竜丸の被曝を忘れない・・・核兵器廃絶
 ・チェルノヴィリ・フクシマを忘れない・・・・・・・・・脱原発

 を、ご一緒に考え続けて行きます。
 2012年は、市民が「平和の文化」「脱原発文化」
(だれかの犠牲によっての豊かさでなく)
 を発信する年となるでしょう。

 ヒロシマ ナガサキ議定書を読む絵本
  
(イラスト・黒田征太郎) から    


  いま、核兵器を持っているアメリカ、イギリス、
  フランス、中国、ロシアの国々へ。
  これ以上核兵器を作ってはいけません。
  核兵器を持たない国へ売ってもいけません。

  いま、核兵器を持っているあなたたちは、
  それを戦争で使うことはぜったいにダメです。
  ただちに、安全な場所へげんじゅうに保管して、
  だれの手にもとどかないようにしてください。
  また核兵器を作れる核のタネ(核分裂物質)を、
  外へ持ち出すこともぜったいにいけません。

heiwa-i.gif



*********************************************


平和を願う市民のつどい ~~ 原発について話そう~~
2011/10/15
  千葉大学 大講義室

 ・講談:「チェルノヴィリの祈り」 神田香織
 ・小林正弥教授の千葉大学白熱教室


  南相馬市原町区が
  屋内退避区に指定されたとき
  私は 商店街のみなさんや
  あなたのことを 思った
  海沿いの そんなにおおきくはないけれど
  元気な街を 思い出して 悲しくなった

  たくさんの人が この町から
  避難していった
  ある夜
  深夜
  あなたは 愕然とした
  暗い街 真っ暗な 通り
  この街には 違うものが 住んでいる と
     
和合亮一詩集「詩の邂逅」から    



*********************************************


平和を願う市民のつどい(地域から平和を創る)
2010/7/24

    ~~~ 核兵器のない平和な世界をめざして~~~
千葉県教育会館大ホール

 ・コントパントマイム:松元ヒロ
 ・シンポジウム 
  基調講演 平和市長会議会長 秋葉忠利
  パネルディスカッション  石井俊雄/熊谷俊人/横山くが子/蕨和雄 


*********************************************


平和を願う市民のつどい(千葉市平和都市宣言20周年記念)
2009/8/9
           京葉銀行文化プラザ 音楽ホール

 ・記念講演:渥美雅子
 ・紙芝居 :ちば・戦争体験を伝える会 市川まり子
 ・ラジオドキュメント:県立検見川高校放送委員会
 ・DVD:千葉空襲 戦争体験談 平和の道しるべ (千葉市作成)
 ・合唱:「あきらめないで」「初心生涯」



Pagination

